関西 *てくてく・もぐもぐ* 

関西・大阪・神戸・京都でめぐり合った、すてきなカフェやレストラン・雑貨店などを紹介します~。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はがくれ -うどんの名店ー

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
今日は関西の讃岐うどんの名店、「はがくれ」を御紹介します。
ここの名物は、「生醤油うどん」。
おろしとねぎをたっぷりかけて、ぎゅっとすだちをしぼって。
生醤油は、2往復半。かき混ぜずに、手前から2本づつ、ちゅるちゅるといただくのがおいしいです。
(店長直伝w)
DSC01715.jpg

DSC01719.jpg
DSC01722.jpg

大阪のお店はカウンターの狭いお店。
場所も「ここ・・・??」と不安げになるところですが、人が絶えることはありません。
カウンターごしに、うどんをのばしたり、切ったりされたものが、すばやく茹で上げられて、きゅっと冷水にさらされる様子がうかがえます。

阪神西宮駅の下にも支店があって、そこは手書きのはがくれ通信がたのしいです。
DSC01717.jpg
DSC01716.jpg


かやくごはんもおいしいので、ぜひ一緒に。
DSC01711.jpg


お店のページはこちら。
店長のこだわりのうどんがいろいろ紹介されています。
「梅田はがくれ」ホームページ

心にとまりましたら、ぽちっと応援よろしくおねがいします。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

蕎麦 土山人 

兵庫県芦屋市にある「土山人」。
阪神間では、有名なお蕎麦屋さんです。

和風モダンな店内で、おおきな机を囲むものと4人がけのテーブルが二つあります。
店・どさんじん・みせなか

店・どさんじん1・02

店・どさんじん1・01

メニュー。
店・どさんじん・めにゅ05


お勧めは、オーソドックスな粗引きせいろ。
それを、お塩をすこしつけていただくのが、一番おいしい。
店・どさんじん・そば

わさびも程よい味です。
店・どさんじん・わさび
店・どさんじん・やくみ


季節によっては、特別なお蕎麦にであえることもあります。
すだちのおそばというものもありました。
スライスされたすだちが一面に浮かんでいて、さわやかな味です。

夜には、お酒をのみつつ、という楽しみ方もできる、落ち着いたお店です。

しおから。
店・どさんじん・しおから


里芋に鴨のそぼろあんかけ。
店・どさんじん・かも・さといも

舞茸の天麩羅。
店・どさんじん・まいたけ

出会えるメニューは、季節によって変わります。
銀杏は、ほっこりしていて癖がなく、おいしかったです。


お店のホームページはこちら。

土山人


心にとまりましたら、ぽちっと応援よろしくおねがいします。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

足跡帖 ~ようこそおこしくださいました~

あそびにきてくださって、ありがとうございます。
足跡帖をこちらにつくりましたので、どうぞお気軽に書き込みしてくださいね。
記事へのコメントも大歓迎です。訪れたことのあるところ、気に入った記事などありましたら、
ぜひぜひお書きくださいね。

写真の右下のコメントというところをクリックすると、書き込みできます。
パスワードは、書き込んだ後に、間違いに気がついたりしてご自身で削除したいときにつかうものです。ご自分のおぼえやすいものでどうぞw
URLはご自身ホームページやブログをおもちのとき、書いていただけると名前から直接リンクされるようになります。おもちでなかったら空白で大丈夫です。

DSC02463.jpg


«  | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。