関西 *てくてく・もぐもぐ* 

関西・大阪・神戸・京都でめぐり合った、すてきなカフェやレストラン・雑貨店などを紹介します~。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶品パスタとドルチェ アル・ポルト

今日は、京都にでかけたときには、かならず立ち寄るお店を御紹介します。

京都に行くときは、阪急でいくので、たいてい終点の河原町まで乗ります。
そこに、高島屋百貨店があり、地下には、京都の名店のお菓子がそろっているので、(帰りには売り切れていることもおおいです)ついたらすぐに、「出町ふたばの豆餅(これはお店の営業日にあわせて売っている日と売っていない日があります)」と「鎌餅」と「あじゃりもち」を購入。
そして、上のレストランへ。

このお店は、東京でも有名店ですね。
席数も見た目よりも多いのか、割合すぐ案内していただけます。
季節のパスタもえらぶことができます。
パスタは、いわずもがな、もちもちとしていて、ソースとのバランスも丁度よく、ランチにぴったりの分量です。「アルデンテってこういう状態のことをいうんだなぁ。。。」としみじみと感じつついただきました。
DSC04253.jpg

ドルチェは、ティラミスを注文しました。
ティラミスとは、「わたしを天国につれていって」。
まさに、天国に昇るかのような、やさしい味。
DSC03576.jpg

お店は多くの人にもかかわらず、騒がしくなく、落ち着いてひとりでものんびりすることができます。
DSC03579.jpg

照明も落ち着いています。グラスの美しい光がうまれていました。
DSC03581.jpg
DSC04264.jpg


「アル・ポルト」本店のページ

「高島屋京都店の案内」



心にとまりましたら、ぽちっと応援よろしくおねがいします。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

誕生日が。。。

出町ふたば。。一度は訪れてみたい和菓子屋さんですね。
あじゃりもちは頂いたことがあります。美味しいですよね~!

今、何気なく見たHPでアル・ポルトの片岡シェフと私の誕生日が一緒だということに気がつきました!へぇ~。

美食家同士ですねw

あじゃりもちは、皮がもちもちしていて、甘すぎずに、とても品よいですよね。
ふたばのまめもちは、ぜひぜひ御賞味いただきたいところです。
下賀茂神社の付近で、商店街に列ができていますが、テンポよいので、わりあいすぐもとめられます。お天気のよいときは、あったかいお茶といっしょに、賀茂川沿いでのんびりお茶するのが、よいですよ~♪

片岡シェフとおなじお誕生日とは!きっとおいしいものを追求する星なんですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tekumogu.blog28.fc2.com/tb.php/4-a2245bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。